2016-10-15 / 寒かった

朝起きたけど寒くて布団から出る気が起きずに10時過ぎまで横になっていた

部屋のエアコンが壊れかけなので騙し騙し動かしていた

Google Analyticsを仕事などでも結構使う機会があるので、自分のブログのGoogle Analyticsの設定を眺めて調べたりした

「既知のボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します」という設定をオンにしてみたり、サイト内検索のクエリパラメータを設定したりしてみた(どう考えてもほとんど自分自身しか検索機能は使っていない

Google Analyticsなどのタグがちゃんと動いているか調べるためのChrome拡張のGoogle Tag Assistantを入れてみて「なるほどちゃんと動いてるな」と一瞬で飽きた
chrome.google.com

ベータ版が誰でも使えるようになったデータ可視化ツールのGoogle Data Studioについて調べていた
仕事でTableauを使ったことがあるがあっちのほうが機能は多そうだけど、お手軽にBigQueryやGoogle Analyticsの情報を可視化するにはよいかも
チュートリアルが英語の動画しかなかったので流しっぱなしにしてスマホを触ったりしていたがまったく聞き取れなかった


AtCoderに出て、3問から難しくなるタイプの出題だったので、2問早解きして107位でレートが上がった


黄色コーダーになりたい
期待パフォーマンス値的に厳しいので、本気でやるなら蟻本を読んだりPythonからC++に転向したりしないと……

Juman++が出たときに試してみてブログ記事を書こうと思ったけど、放置している間にいろんな記事が出ているのでもういいかなという気分になった